よくある質問

故障かな?と思ったら

修理を依頼される前に、次の点をご確認下さい。
修理対応でなくともお悩みが解消される場合があります。

電話機接続のヘッドセットをハンドセットに交換して下さい。 ハンドセットでも同様のトラブルが生じている場合はヘッドセット以外に故障原因があると考えられますので、その場合は電話機等の管理責任者にご相談下さい。ヘッドセットのトラブルと思われる場合は下記をご参照下さい。
どの電話機にも接続可能でしょうか?
エンタープライズシリーズは各社のほとんどの電話機・ビジネスホンにご使用頂けます。日本の電話環境は複雑であり、各メーカーの機器によって異なります。特に送話レベルは環境によって変化します。弊社では、送話レベルを3段階に分け、最適な電話環境を提供しております。お客様先にて環境調査の上、最適なヘッドセットのご提案をさせて頂きます。
 アンプは必要でしょうか?
必ずしも必要ではございません。アンプをご使用頂くことで受話/送話レベルの調節が可能となりますが、アンプの電源供給においてお客様よりお悩みの声をよく伺います。電源供給をACケーブルで行えば、電源タップの増設や配線の複雑化を招くケースもございます。乾電池であれば、乾電池の寿命が近づいた際に、お客様との通話が遠のくケースが発生します。弊社では、業界初のVLCC(ボリューム・ミュート付カールコード)を製造しまして、お手元で受話音量を快適に調節できますので、電源タップや配線の煩わしさを招くことがございません。
ノイズキャンセリングって何ですか?
ノイズキャンセリングとは、マイクの指向性により自分の声を拾い、周囲の雑音は拾わないようにする技術です。弊社のノイズキャンセリング技術は、創業70年以上のノウハウをヘッドセットに生かしており、他社の追随を許しません。特に、コールセンターやテレマーケティング・コンタクトセンターでの最高の評価を頂いております。ブースの多いセンターにおいては、人間の声そのものが想像以上の騒音になるものですが、そのなかでいかに自分の声を拾えるかがノイズキャンセリング技術の腕のみせどころです。ノイズキャンセリングには正しいマイク位置の設定がとても重要です。口の正面にならない位置で口から指2本分離れた位置が最適とされています。あまり離れたポジションになる と自分の声がノイズのように消されてしまうことにもなりかねません。 弊社製品では、マイクスポンジの上からでも常にマイクの位置がわかるよう、マイク下の部分に突起をつけております。
 片耳と両耳どちらがいいのでしょうか?
一般的な使用環境では、常に周囲の音や声にも配慮する必要がありますので片耳タイプがお勧めですが、お客様からの複雑な内容の電話を聞き取る必要のあるコールセンター・コンタクトセンターでは、よりお客様との会話に集中することのできる両耳タイプがお勧めです。
 相手の声が聞こえない…受話のトラブル
【エンタープライズヘッドセット全般】
■ヘッドセットと電話機が正しく接続されているか確認して下さい。
■ヘッドセットトップ部分とカールコード(場合によってはストレートコード)の接続を確認して下さい。プラグの差し込みが十分であるか確認して下さい。
■ボリュームミュート付カールコードをご使用の場合、ボリュームが小さくなっていないか確認して下さい。
■電話機にヘッドセット専用のジャック口があり、それをご使用の場合、電話機がヘッドセット使用設定になっているか確認して下さい。ご不明の場合は管理責任者にお尋ね下さい。
【エンタープライズモジュラーS21ヘッドセット】
■S21のハンドセット/ヘッドセット切替スイッチの位置がヘッドセット側になっているか確認して下さい。
■S21の受話ボリュームが適正であるか確認して下さい。
■S21のポジションスイッチがご使用の電話機マイク仕様設定になっている確認して下さい。
■バッテリーとして電池使用の場合、電池切れでないか確認して下さい。
電池切れの場合は、電池交換して下さい。
■バッテリーとしてACアダプタ使用の場合、正しく接続されているか確認して下さい。
【エンタープライズUSBヘッドセット】
■PC上で再生デバイスが正しく設定されているか確認して下さい。
 相手に声が届かない…送話話のトラブル
【エンタープライズヘッドセット全般】
■ヘッドセットと電話機が正しく接続されているか確認して下さい。
■ヘッドセットトップ部分とカールコード(場合によってはストレートコード)の接続を確認して下さい。プラグの差し込みが十分であるか確認して下さい。
■ボリュームミュート付カールコードをご使用の場合、ミュートになっていないか確認して下さい。ミュートになっていると自分の声は相手に届きません。ミュートを解除して下さい。
■マイクの向き、位置を確認して下さい。口元からマイクをあまり離すと相手に声は届きにくくなります。
■電話機がヘッドセット専用のジャック口があり、それをご使用の場合、電話機がヘッドセット使用設定になっているか確認して下さい。ご不明の場合は管理責任者にお問い合わせ下さい。
 雑音がする
【エンタープライズヘッドセット全般】
■ヘッドセット及びその接続コードに傷がないか確認して下さい。
■ヘッドセットトップと接続コードのコネクタ部分がゴミやほこり等で汚れていないか確認して下さい。
【エンタープライズUSBヘッドセット】
■PCや電話交換機にアース線を取り付けているか確認して下さい。
 自分の声が回り込む
【エンタープライズヘッドセット全般】
■口元がマイクに近づきすぎていないか確認して下さい。マイク音が大きいと自分の声が回り込みやすくなります。
■電話機がPBXまたはビジネスホンの場合、交換機、主装置の側音(サイドトーン)設定を確認して下さい。ご不明の場合は管理責任者にお問い合わせ下さい。
【エンタープライズUSBヘッドセット】
■PC上で再生デバイスのマイクが正しく設定されているか確認して下さい。
マイク音が大きいと自分の声が回り込みやすくなります。
 バッテリーランプ(BATTランプ)が点滅する…S21のトラブル
■電池切れの表示です。電池交換をして下さい。
 USBデバイスが認識されない
【エンタープライズUSBヘッドセット】
■ご使用PCのOSとエンタープライズUSBヘッドセットの対応OSがマッチしているか確認して下さい。
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/10

製品に関する
お問い合わせボタン

044-850-1533
(平日9:00~18:00)